2016/08/22

台風、キネシオ、お施餓鬼

今日は月曜日。





台風が接近しているらしく、外は嵐です。


今日は午後診療。


皆さん、気をつけていらしてくださいね。


交通機関などの様子によっては無理なさらずに。









さて、昨日の日曜日。


私は最近一番注目しているキネシオテープについて






専門家の先生をお招きしての講習会を治療院でおこないました。






鍼灸は一点のアプローチを考えていきます。
キネシオはそこをもう少し大きく、
手当てをするようなイメージで使っていけます。

基本的な東洋医学的な人間観をベースにしながら、
この面白いツールを使いこなしていきたいなあと思っております。


すでに、首や肩などに施術させて頂き、非常によい手応えを感じております。





私は、東洋医学的な人間観を中心に『人を診る』といいうことをしています。


そして、目の前のこの人が、気持ちよく生きて行くにはどうしたらいいのか?という


観点で、食事、養生、そして治療方法について考え選択し、アドバイスしたり
施術させて頂いております。


キネシオテープはそういった意味で、優しく、持続的に効くよいツールでは
ないかと感じます。臨床に生かしていきたいですねえ。

講義のあとは、みんなで宅配ピザで講師の先生を囲んで談笑。
あっというまに、ピザとスイカがなくなりました!









そのあとはちょっと駆け足で、
お寺さんへ施餓鬼にいってきました。
夏の行事がひとつ終了、夏が過ぎていきますね。








(あーと思ったら、アップを忘れておりました。2日ほどずれましたが、せっかく書いてあるのでアップしちゃいます(^^ゞ)



2016/08/19

食事摂取基準で必要量をチェック 栄養3)

食事摂取基準で必要量をチェック 栄養3)








2015年版の食事摂取基準が提示されています。これは5年おきに見直しされていて、生、年齢階層別に5段階で提示されています。2015年版は、生活習慣病予防について、発症予防とともに、重症化予防も視野にいれて算定されているそうです。








このグラフを読み解くことはなかなか難しいですね。詳しい食事指導を受けたい方は栄養士さんの指導をお願いするのもよいかと思います。








このなかで、近年取り過ぎが問題となっている脂質については、重量ではなく、総エネルギーに占める割合で示されています。








脂質を構成する脂肪酸は、構造的特徴から、2つに分かれます、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸です。








この不飽和脂肪酸には、


・n-6系 取り過ぎると血栓をつくり動脈硬化にもつながりやすい。


→rリノレイン酸、リノール酸、アラキド酸




・n-3系 血栓を作りにくくし、心疾患を予防する働きがある


→aリノレイン酸、ドコサヘキサエン酸、エイコサペンタン酸








などがあります。






脂質はちょっと難しいですねえ。









参考文献『あたらしい栄養学』吉田企世子 松田早苗監修


2016/08/17

運動は空腹時?夕食後?

運動は空腹時? 食後?
ある方が、朝食前の空腹時に運動していますとおっしゃるので、
空きっ腹で運動ですか?と伺うと、
テレビでこの時間帯が痩せると奨励していたと(症例モデルも出して説明)。
へえ~と驚きました。
私にとって、朝起き抜け空きっ腹でご飯、そして運動、そして休憩というのは、
まるで相撲部屋。鍛えることになっても、身体もでっかくどんどん体重アップという
イメージがありました。
調べてみると、確かにこの空腹時の運動をダイエットで推奨している方も多いのですね。
そして、食後、特に夕食後の軽いウオーキングなどの運動を推奨している方もいらっしゃいます。実は私もこちら派。
私は一時期血糖値測定に凝っていました。
するとどのパターンで血糖値があがり、
どうすれば下がるのかということが見えてきました。
私は別に糖尿病ではありませんが、
この血糖値の上下は非常に面白く、とにかくはまりました
(まあ、この件はまた別の機会に紹介できたらと思います)
そうすると、私の場合は、何かを食べ終わって15分後ぐらいに
バタバタと手足を動かすだけでも運動するとよいということが見えてきました。
また血糖値がバンとあがるのは、身体が疲労しているとき。
つまり夜の夕食後ウオーキングが血糖値コントロールには最適なのです。
夕食後のウオーキングは、がつがつ歩くと言うよりも、
のんびり酒匂川の水面を見ながら、
そして月を眺めながら、
相模湾を見ながらという、気持ちのよい時間です。
往復して15-20分ぐらい。
最近はポケモンをしながらなので、もう少し時間がかかっています。
運動をいつやるのがよいのかという結論は専門家ではないので私には出せませんが、
体重コントロールというのは、身体が気持ちよく健康になる日々を実践した結果としてついてくるものではないのかなと思っています。
つまり、体重をダウンさせることが目標ではなく、
運動をしたり、体調をコントロールした結果として、
必要があれば体重がダウンすることもあるでしょうし、
逆に体重がアップしてくることもあると思います。
考えなければならないのは、体重の上下そのものではなく、
気持ちよく生きるということそのものなのかなと思うのです。
こちらは空腹時派
この本は、副交感神経の状態をよくすることを推奨する小林先生の著書。
説得力があります。

2016/08/13

よく咲くスイレン(ほんとうけ?)

花屋さんにスイレンが売っていました。









秋まで咲きます、よく咲くスイレンと書いてありました


お店の人に、「もう1回は咲いているのですか?」と聞くと




1回咲いて、そのあとは咲いていないと。




次々咲くってかいてあるけどねえ~と。






ううむ、これを買って良いのか。


もう今年は咲かないのか?




悩みに悩みましたが、とりあえずスイレンが欲しかったので


購入。




咲いてくれ~!!



2016/08/12

栄養素の種類と働き 栄養2)

栄養素の種類と働き 栄養2)






30品目食べましょうなどと推奨されます。これは、1つで身体に必要な栄養素を全て含む食品はなく、いろいろな食品から取りこんだ栄養成分をもとに、代赭によって必要な物質を合成したり、変化させたり、エネルギーを過不足なく作り出したりするためにも、色々な種類の栄養素が必要だからということです。








栄養素には、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、非栄養素系の食品因子などがあります。なんだか、小学校の時に習ったような記憶がありますね。











栄養欠乏症はとっても恐いです。だから、沢山の食品をとることで過不足なく補えるようにと考えていきます。このときに、『サプリメントで補うのでok』という方がいらっしゃいます。サプリメント自体を私は否定しません。私も案外薬やサプリメント好きですので興味津々ということもあります。








しかしながら、サプリメントはサプリメントに入っている栄養素しか補えませんが、食品は、数多くの微量な栄養素も含んでいます。様々な栄養素を取るという観点からもまず食事そのものをしっかり。そしてサプリメントもあってもいいかなという程度で考えるのがよいかと思います。また、極端な低栄養もダメージの大きな食事の仕方です。気をつけたいですね。












参考文献『あたらしい栄養学』吉田企世子 松田早苗監修


ポケモン遊び、続く

昨日の祝日木曜日、お寺さんで法事の話をしたあと、



国道に出ると、なーーんとポケモンジムがあいているではないですか。






さっそく、ジムにポケモン乗っけてみました。




初めての体験。うれしいい♪








そのあと、小田原駅にいきました。




ポケモンをみると、花びらが沢山舞っています。


これは、ポケモンを呼び寄せている証拠。


自分もおこうを炊きました。




すると、でるでるポケモンの数々。




もう、たまんなーーいという感じ。


今度は、もっとボールをためて、


がっつりと遊ぼうと思います。




さすが駅前おそろべし。






卵も9個たまっているので、とにかく歩くのが大切。


ときどき、レアなポケモンが生まれて、これまた


楽しい。









ジムで闘っても負けるばかりだけど、


なぜだか、楽しいポケモン。


思わず沢山歩いちゃいます。






中年おばさんは、ぽけもんにはまるのです。

2016/08/09

千代の富士の思い出

千代の富士の思い出


千代の富士が亡くなりました。私が大相撲が大好きだった時代に黄金期であった
ウルフ。寺尾をたたきつけて上から睨んだあの相撲が昨日のことのようです。

千代の富士

そしてもう一つ私には思い出があります。


平成元年の春場所(3月)、私は夕方から陣痛でお腹が痛くなりました。
うーーんと思いながらテレビを見ていると、千代の富士が優勝。


生まれたばかりの赤ちゃんを抱いての優勝記念写真でした。


私の娘もその日の夜に生まれました。
NHKの大河ドラマ春日局のテーマソングが
助産師さんの控え室から聞こえて来たのを覚えています。

そして確か5月頃だったでしょうか、あの千代の富士と優勝写真に納まった娘さんが乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなったというニュースをみました。あまりの驚きで声が出ませんでした。


この優勝の時に、千代の富士はどうしても娘さんと一緒に
写真を撮りたかったそうです。


沢山の優勝回数のあるウルフですから、
あの肩の脱臼の痛々しい状況で撮らずともよかったはずです。


それでも、何かが聞こえてきたのでしょうか。ウルフのたくましい腕に抱かれた小さな娘さんが私の中で印象に残っています。


あの、昭和63年の秋から平成への時代。
もう28年もたつのですね。
千代の富士のご冥福をお祈り申し上げます。
私は、あのあとだんだん相撲を見なくなってしまいました。
ウルフが私の相撲の思い出です。

2016/08/05

身体においしい、楽しく栄養豊富な食事をしましょう! 栄養1

身体においしい、楽しく栄養豊富な食事をしましょう!






すこやかに過ごすために、食事はとても大切です。


また、食べるということは、とっても楽しいこと。身体をすこやかにすることと、気持ちをすこやかにすること。この両輪は栄養を考えることは身体作りの基礎となります。







さて、「何を食べたらよいですか」というご質問をよくいただきます。




このときに、私のお返事は「食事記録をつけましょう!」というものです。




まず、ご自身の現状を知ることがとても大切。日々の食事、生活パターンを


紙媒体の上で明らかにしていきます。




皆さん、十分気をつけてはいらっしゃると思います。しかしながら、その人にとって何が必要なのかは、ご自身の思い込みの世界からでは推し量ることができません。一歩視点を変えることが一番大切なのです。




沢山の食事記録をみること、そしてお身体を東洋医学の四診を通じてみることから、私は、『食事バランスガイド』と、当たり前の栄養指導が案外、そして非常に力強い物であることを知りました。




世の中には、流行の食事療法は沢山存ります。『朝抜き』『糖質抜き』『牛乳、卵などなどをやめる』『これを食べよう!』『極端な野菜嗜好』『大豆たっぷり、肉卵は食べない』などなど。これらを一般論的に私は否定しません。これは否定する材料を私は持ち合わせていないということです。




ただ、目の前の患者さんを東洋医学的な観察をしながら、『うーーーん、食べ物が肌肉に届いていないなあ』と思うときに、食事記録を書いていただき、バランスガイドに従って、過不足のチェックをし、食事の軌道修正をすると、みるみる体調や肌肉の厚みをまし、体外受精をしているかたならば、『はじめて、グレードのよい卵が採れました!!』と言うお声につながることを何度も経験しました。




栄養大事、食事バランスガイドすごい!という思いを何度もすることから、この厚生労働省のHPにもデカデカ!!と乗っている、無料情報である食事バランスガイドを一番の栄養管理中心に考えるようになりました。







私がこれからお話しさせていただく栄養の話は、この『食事バランスガイド』そして、『『あたらしい栄養学』吉田企世子 松田早苗監修』、またロハスメディカルなどを中心にお話しさせていただこうと思います。




奇をてらわない当たり前の栄養学。これが案外効くんですよお。


そして、それだけ『自分の思い込み』で食事が偏っている方が多いと言うことです。




参考文献:『あたらしい栄養学』吉田企世子 松田早苗監修


サクセスフルエイジングとラジオ体操

朝顔の花が咲きました。
ハラ坊の朝顔です、
だいぶ皆さん苗をお配りしました。皆さんいかがでしょうかねえ。
うちの今年はちょっと残念な感じ。
連作障害と、乾燥のためのハダニでやられてます。
うーん、来年は考えなくては



ロハスメディカル8月号にサクセスフルエイジング(上手な加齢)に食物繊維の摂取をという記事がりました。


お年頃ですので、気になります!!
食物繊維はとくに、果物からの摂取量が多い上位4分の1は少ない4分のの人に比べて81パーセントも実現性が高いと!!
食事記録を書いていただくと、果物の摂取が少ない方が目立ちます。
果物を食べる習慣がない、果物は買わないなどなど。
でも、食事バランスガイド的には、毎日2サービング。手のひら2つ分。
みかんならば2個です。
食べちゃいましょうね。

さて、81パーセント高いって具体的にどんなイメージ?
と謎はわきますね。こういった数字は難しいです。
まあ、果物と全粒粉小麦粉あど線維を多く含む原料を移用したパン、シリアルがよいでそうですから、それを目安に。
食物繊維といえば、野菜ですが、
やはり種類を多くってことに行き着きますね。



多肉ガーデン展開中です。
カンボジアで買ってきた小物でアレンジ。


ラジオ体操終了、
太陽の光をあびて、ちょっと光合成しました。
朝顔も元気です。


があおお!

2016/08/03

おもらしうんち!

おもらしウンチ!!





この1週間、ウンチのでてない柴犬カービイ17才。
どうも、お尻のあたりはウンチの気配だけど、出ない。
仕方がないので、夫と二人、カービイを連れて車で病院に。





毎年53580円を払い続けてはや8年のアニコムを使う日が
とうとう来たかとカードをにぎり締めの病院行き。







『オレ、帰りがけに飲んじゃった』という使えない夫



肝腎なときに使えないヤツめ!!!



私が運転して、彼がカービイと後ろの席









動物病院の駐車場について、私が一歩先に受け付けに歩き、
後ろから来る夫がカービイをお姫様抱っこして続く。



すると突然、



『オレ、うんち踏んじゃった』と大騒ぎ





何やってんのよとよくみると、そのウンチは、柴犬
カービイが脱糞ポロポロ。





夫はぎゃーぎゃー。



オレにウンチついてねえかああ~。



私も何が起こったかとオロオロしていると、
病院の中から紙を持った看護師さんが来てくれ、
『大丈夫ですよ~良いウンチですねえ(^^)(^^)』と
始末してくれました。





では中にどうぞと誘導して下さるのですが、困った私。





『すいません、便秘が続いたんで来たんです・・・』





すいません、すいません、すいません。
なぜ、このタイミングで、空中脱糞。



車の震動がよかったのか、お姫様抱っこがよかったのか。



柴犬カービイ17才、老犬の人生、いやいや犬生は
複雑、いや単純?







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«121 )IVF10回以上の挑戦、転院、二人目不妊、妊娠、出産(43歳)

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