2016/09/28

実生で芽が出ているシークワーサー3年目(だと思う)

実生で芽が出ているシークワーサー3年目(だと思う)








柑橘類は実生ではなかなか結実するところまで育ちません。


それは承知しているのですが、育ちが遅いですねえ。




シークワーサーは小さい実がつきます。


これを蒔いたところかなりの効率で芽は出ました。


そして育っているのですが、


遅い!遅い!待ちきれるのか>私ってな感じです。




また、シークワーサーは沖縄など暖かい地方の果樹ですから、


柑橘類北限といわれる神奈川県小田原市では栽培そのものも


難しいのかも知れません。成木で買ったシークワーサー君は


2,3年実をつけましたが、枯れてしまいました。


たぶん、雪や寒さにやられたんじゃないかなあ。




どーしようかなあーと迷いますが、とりあえず鉢上げして


今年の冬は家の中で過ごさせようかなと思います。




10年以上前に、『美味しい!』と感動して庭に蒔いた黄ミカンは


私の背丈以上になって毎年アゲハチョウなどに美味しい御飯を提供していますが、


まだ一度も花が咲いたことがなく、グリーンと化しています。


小田原で一般的な黄ミカンでさえそうなのだから、


シークワーサーはねえ。




発芽すると、どうしても色気がでますねえ。


実生栽培の道は、遠いのか、面白いのか。


まあ、やってみるか。






葡萄を収穫しました。
美味しい!!
こんなに美味しいなんてと驚いています。
今年は袋掛けに成功したと
思いました。

2016/09/26

子宮内膜症と妊娠、大豆イソフラボンと脱大豆-2

1からの続きです。
当院では、妊娠を希望する方できつい強い子宮内膜症に悩む方が多くいらっしゃいました。
基本的には、子宮内膜症そのものを治療していくよりも、不妊治療を優先することが大切です。しかしながら、子宮内膜症の状況があまりにもきつく対応が必要なケースもあります。
鍼灸は、かなり有効な手段です。しかしあまりにもきつい場合は、不妊治療以外の時はピルなどで月経コントロールや生理を止めておくことも有効だと思います。身体も卵巣もそして子宮内膜症も一息つけると思います。
☆)ホルモン治療などによって、排卵をコントロールする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 排卵ー月経を繰り返すこと、月経回数が非常に多いことは、妊娠のトラブルになるケースもあります。子宮内膜症などがきつければ、ピルで穏やかに過ごすようにすることや、場合によっては、月経を止めて子宮内膜症の進行を抑え、治療周期に入ったらガッツリと治療という選択もよいのかもしれません。
そしてもう一つ、
☆)大豆などの摂取をコントロールする
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この数年、大豆などをコントロールして子宮内膜症や卵巣嚢腫の状態がよくなった方がおおくいらっしゃいます。
不妊治療を見ているとホルモン剤に対しての反応は非常に千差万別、人によって違います。大豆イソフラボンに関しても、非常に反応に個人差があるように思います。子宮内膜症や筋腫など婦人科疾患でお悩みの方でしたら、半年程度、がっつりと大豆製品を切ってみることを試してみることはよいのかも知れないと思います。
それで筋腫の成長が止まったり小さくなった、あるいは子宮内膜症によるトラブルが軽減したということが何度もありました。 また、逆に豆乳をせっせと飲み、ザクロジュースを飲んだことで、急に内膜症が悪化したというケースもみてきました。 このあたり、東洋医学で言うところの肝鬱オケツがきついタイプが、こういった反応になりやすいと思います。
☆)豆乳の上手な使い方 脱大豆の効用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豆乳は、体外受精をしていて卵胞の成長が遅いなどと言うときに、ちょこっと飲んでいただくとFSHが大暴れせずに卵胞の成長を待つことが出来るケースをみています。ですので、女性ホルモンが少ない場合はちょこっと摂取。逆のケースでは控えるというのがよいのかと思います。 具体的なやり方としては、できる限り控える。もし可能ならば調味料までカットしてみるとよいかとは思いますが、日本人としてはかなりハードルが高いです。調味料だけを残して、納豆、豆腐、豆乳などをやめるでも、ある程度の効果があるケースが多いです。体外受精でいつも卵巣嚢腫の状態が悪く卵子の状態が悪かった方が、この実践1年でよい卵に巡り会い妊娠ー出産に至ったケースがありました。繰り返しの体外受精の中で、結果的に一番必要だったのが大豆カットだったわけです。 お悩みの方は是非試してみてください。

2016/09/23

秋のお彼岸

お彼岸、昨日は秋分の日。秋のお彼岸の中日でしたね。





我が家では、夫が柔道協会の仕事にでかけてしまい、


私が一手に引き受けることに。あらら


お客さんが来たり、自分がお伺いしたり、
そしてお墓参りもいったりとバタバタなお彼岸。


他の家の仏様をおがませていただきながら、
やっぱり、仏様のお飾りに対して修行が足りない!を実感。





これは、おじさんが『ほら、うちのはこんなだ』といいながら


写真をとらせてくれたお膳。そうか、


お膳も出さなくてはいけなかったのだ。




なんも、頭の準備が出来ていなかった私・・・。

彼岸の入りにはぼた餅食べて、あの三角山のダンゴが


必要ですね、ウチのお飾りにはダンゴが出来てない!!
そして今日はお赤飯ということも
知らず。





ああ、お中日はお赤飯なのねえ。





帰り道のヨークマートでお赤飯のパックを探しましたが見つからず、


しょうがないので、お赤飯のお握りで勘弁していただき、
お団子は、あけダンゴということで、もうちょっと






お待ちいただくことにしました。








2年前に、突然ばあちゃんから渡された伝統行事バトン。


私で途絶えさせることはできません、がんばろっと。
もうちょっと行事を習慣化せねば。

2016/09/17

石川VS茂木健一郎さんの対談-3)私からの質問

石川善樹さん、茂木健一郎さんの対談-3)


さて、昨日からの続き。
講演の最後に質問コーナーがあったので、
さっと手を上げて、質問しました。

対談の中で、出ていた話題2つを前提として質問を作りました。
1つはPokemon GOが歩くという運動の動機付けに非常に貢献したということ。
そしてもう一つ、ウオーキングがデフォルトモードネットワークを作り
ストレスの軽減につながるという話が出ていたことです。

質問
『私には、毎日夕食後、家の近くの橋を往復する20-30分の
ウオーキングの習慣があります。Pokemon GO出てくる前は、
海をながめ、月を眺め、川を眺めるボーとした時間でしたが、
Pokemon GOが出てからは、スマホばっかりみちゃう時間になりました。
Pokemon GOはやめたほうがよいでしょうか? どうでしょうかねえ~』

こんな質問です。
前提として、Pokemon GOがウオーキングの動機にはなっていないこと、
同じ距離で、歩いているときの質が変わっているという質問です。
この質問に、石川さんは

『はっきり言ってくだらない質問です。どっちだっていいんですよ、そんなこと』

というお答え。
たぶん、ウオーキングの効果としての有意差がないという前提なのでしょう。
答えとして正しいのかなと思いました。
茂木さんは、Pokemon GOが位置情報を使った画期的なゲームであり、
これからの展望が期待されるゲームであると言うことを説明した上で、
Pokemon GOもいいんだけれど、

時に

  『スマホを捨てて歩きましょう』


というデフォルトモードネットワークを前提としたお返事でした。
こっちのお返事の方が、お返事を貰った方としては『納得』です。
確かに、統計的な有意差がなければ、『不明』であり、
同じ距離を歩くという一点であれば、ウオーキングの効果は『変わらない』のであり、
くだらない質問ではあるのでしょう。でも、それだと『ホント』はつまらない。
茂木さんの答えは手慣れている上に、
私の感じている『暝想として歩く』に通じる感じとぴんとくる物がありました。

石川さん、頑張って!!おばさんは応援しているよ。
茂木健一郎さんの対談の時の口癖

『それは重要なことが含まれいると思います』という相手の言葉を受けるやり方は、
取り入れた方がよいかと思いました。

茂木さんは、重要と思っていなくても、この言葉で受けて、
その先で自分の言いたいことを言っていました。

これで自分が話をもっていっちゃうんでうしょね。
会場からの質問にまず『くだらない』と言っちゃってはダメだと思うのです。
その先がないからね。くだらないと思っても、質問を受け止め、
それで自分の言いたいことに持っていくというのが、
大事ではないかとオバサンは思うのよ。
頑張ってねえ~。

それから、やっぱり私はデフォルトモードネットワークには、
暝想的ウオーキングは有効と体感的には思っています。
だから、トコトンまでPokemon GOをやったら(いや、私の気がすむまでやったら)
また、デフォルトモードネットワークに戻ろうと思います。

歩く、暝想的に歩くってのは、いいと直感的に感じます。

あ~対談の内容までには進めませんでした。
続くだあ!(きっとね)

2016/09/16

石川善樹さん、茂木健一郎さんの対談-2)

石川善樹さん、茂木健一郎さんの対談-2)

9月13日読売新聞ホール
講演を聴きました。わくわくした2時間。

あっという間に時間は終わり新幹線で帰路に。
翌日、ネットに流れてくる情報を読むと、「新聞を毎日読むと認知症になりにくい」

ええ?そんな講演でしたっけ??。
記事ってそうなるのねえと思いながら、
自分が聞き取ったことをまとめてみたいと思います。


第一の感想は、石川さん若い!誠実!まじめ(ちょっとドまじめ)、
茂木さん面白いです。

私の石川さんはすっかり茂木健一郎さんに食われていました。
やっぱり年季の差でしょうかねえ。

でも、これはこの先埋まってくるのではないかとも感じました。
茂木さんはメディア慣れしているし、気を使うことが非常に上手い。
茂木さんの話のはなさに、誠実に確実な情報から出そうとする
石川さんはちょっとテンポが乗り切れていない感じがしました。
惜しい。
茂木おじちゃんにちょっと仕切られちゃいましたねえ。

茂木さんは、座っていられないと自分でもおっしゃりながら、
結局、立って仕切っていました。茂木さんがああやって、
立つスタイルだったら、石川さんも立っちゃえばよかったんですよ。

この時点で、見上げる石川さん、見下げる茂木さんなので、
茂木さんの優位が決まってしまっていました。
読売新聞側は石川さんをMCに指定したようですが完全にやられちゃいましたねえ。

石川さんは、世の中の健康情報には、『ホント』『ウソ』『不明』があると。
自分はデーターがあり、公衆衛生的な統計に基づいたホントを
話していきたいというスタンスであると。

ただ、どうしてもホントは面白くないので、
『不明』を鼓脹して語ることが今時の情報だという話。
石川さんの誠実さはこの『ホント』を語りたいというところから来ているのでしょう。

しかしながら、茂木おじちゃんはこの『不明』を上手いこと面白く語ります。
ここでメディア的な勝負はあったような。
この対談の最後に私は質問をしました。(質問コーナーがあったので)

長くなるので、続きは3)で!!

2016/09/15

石川善樹さん、茂木健一郎さんの対談-1)

石川善樹さん、茂木健一郎さんの対談-1)
私は実は、石川善樹さんのファンです。
NHKの朝5時45分からの健康コーナーで、『疲れない脳』の
作り方というような、いつもは帯状疱疹についてとか、
泌尿器科の病気についてなんていうテーマとは毛色の
違う話をしてくださった若い声に魅了されました。

彼の疲れない脳を作る生活習慣というのは、
そのときの私にとってドストライクでした。

暝想そのものは、勉強会を通じもう10年ぐらい
なじみのあるものでしたが、どうも私にとってピンと来ない。


瞑想している時間がただただ時間が終わるのを
待っているだけという感じで、
うーーーーんという感じでした。

これが彼の説明を聞いて、もう目から鱗が落ちるかのように、
暝想についてクリアになったのでした。

そうか、臍下丹田に意識を置くとか、
気を納めるとかって『脳を疲れないようにする、
クリアにするそういうことだったのか!』と。

それから、本を拝読し、アプリを使って自分で暝想をはじめて、

  『脳をクリアにする』


というイメージが掴めるようになってきました。
また、そのために、和室のしつらえ、床の間、縁側から眺める御簾垣の庭、
赤い水栓と水の入った桶。風に揺れる枝葉こんなものもすべて、
脳をクリアにすると言う点でつながっていきました。

読売新聞の企画で、この石川さんが講演をなさる(なぜか茂木健一郎さんと)と
読んでさっそく応募。当たりますように~とお願いすること1週間。


当たりハガキがやってきました。うれしいぴょん。

2016/09/14

子宮内膜症と妊娠、大豆イソフラボンと脱大豆-1

子宮内膜症と妊娠、大豆イソフラボンと脱大豆
もう少し、『不妊治療やめました。二人暮らしを決めた日』という本があります。この本の主人公堀田さんは子宮内膜症での手術既往があり、不妊治療を考える出発点でもありました。
子宮内膜症でお悩みの方も多いと思います。
ときに、子宮内膜症の方での体験談を拝見すると、『肉や乳製品をやめてヘルシー』にというを考えで食生活を変化させる方がいらっしゃいます。こうなると大豆は主役です。
ハンバーグも肉なし豆腐で作ります。タンパク質は油揚げを食べてますから大丈夫です。まあ、食生活は思想信条も絡む部分です。私はそういった食生活について、ご本人が選ばれているのならばそれでいいという派です。
しかしながら、過度の『脱肉ヘルシー』は本当にヘルシーなのかという疑問は、お身体を直接拝見していると感じることが多々あります。タンパク質の少ない食生活は危険信号が灯っているケースがあるという印象です。
そのなかで、子宮内膜症があると、より『肉や乳製品をやめてヘルシーに』という食生活を選択なさる方が多いように思います。
私は、子宮筋腫患者の会で長らく相談員をしていました。このときも会として『肉や乳製品をやめてヘルシーに』という方針があり、会員の方でも実践している方が多かったと思います。それが、アメリカでしょうか、『乳製品を取った方が筋腫によい』というデーターが出て、MLで大騒ぎになったことがありました。
そこで出ていた声は、『一生懸命に肉や乳製品をやめていたのに、かえってひどくなった』『食事を変えたのに、なんにも変化がなかった』『一時的には生理痛が軽くなったのに、だんだん重くなっていったし、膿腫が大きくなって変だと思っていた』などでした。
子宮内膜症による生理痛を軽くするという目的だけだと、食生活を変化させるということが、ストレスをとり、気血の巡りをよくし、状態がよくなることもあると思います。しかしながら、この食生活の変化が結果として、バランスの悪い食事になってしまったとすると、長く続ける中で帰って生命力のバランスを失い、子宮内膜症や婦人科疾患が悪化することも考えられます。
食事のバランス、とても大切です。
まず、ご自身がどういった食生活なのか。全体から見通すことが大事だと思います。
長くなりました。
2に続きます。

2016/09/09

油揚げ入ってますから!!

食事記録をみると、その人の生活が見える

食事記録を提出して頂いております。
それを拝見すると、その方の生活が見えてきます。
毎日の生活が、その人の身体を作っているんだなあと、つくづく
面白くもあり、興味深くもあります。

ある方で、肌肉が薄っぺらく、体外受精でも卵の質が悪いとのことでした。
生命力そのものが、「ギリギリテンションを高くして踏ん張っている」という
感じです。虚損という感じはしないのですが、自分の気力をハイテンションで
支えている感じ。食事記録をみると、どうして?と聞きたくなるような
低タンパク質葉っぱ系。非常に、素材にこだわり、
気を使っていることはわかります。

「健康診断で引っかからないの?」と伺うと、
「コレステロールがいつもLaw(低い)です」と。
やっぱりと思いながら、

「食事の影響が考えられますよねえ」と申し上げますと、

「でも、食事指導をして下さった方は低コレステロールは
    気にしなくてよいと仰っていたので」と。


うーーーーんと私は唸ってしまいます。

『肉はよくない』『卵もやめた方がよい』『牛乳は牛が飲むもの』などなど、
色々なご意見はあると思います。そのこと自体について是非を申し上げる立場では
ありません。



食というのは、思想信条も含む、非常に大きな課題をはらんだ
問題です。


成人の場合はご本人になんら不都合がなければ、それでよいのでしょう。

しかしながら、提要の説明で、『コレステロールには体内の細胞を作る働きがあります。このコレステロールが減少することによって細胞膜が弱くなります。』という説明を
読むと、患者さんの身体を触りながら納得できる自分がいます。

皮膚が薄っぺらい方に、タンパク質を中心とした摂取が少なく、健康診断では低コレステロールと言われますという方が多いです。そのうえで、体外受精で卵の質が悪いとなれば、
当たり前のことですが、まず『タンパク質を食事に取り入れる』ということが
一番先に考えられることでしょう。


食事記録を拝見しながら、『タンパク質は食べないの?』と申し上げますと、

『この野菜炒めに、油揚げが入ってますから、充分食べてます』と


いやいやいや・・

どれぐらい入れたのと具体的に伺うと、4人前ぐらいの野菜炒めの中に
半分の油揚げを切って入れたと。

油揚半分、タンパク質の量はいかに?
低タンパク葉っぱ系の方に『タンパク質は?』と伺うと、大豆製品のお返事が
圧倒的です。


この方は、食事や健康に非常に気遣い、素材も農薬や肥料などが
特に配慮された食事をとり、漢方薬にも非常に高価な動物性物のものを加え、日々、健康のためにあれこれと考えられ、ヨガや運動も取り入れている方ですでした。
『毎日1個でいいから、ゆで卵を食べてみたら』と申し上げました。
非常に困った顔をなさっていました。


今までのご自身の食事方針にあわないとのこと。
牛乳も、肉もあまり好まず、お魚ならばということでしたので
積極的にお魚をとり、肉や乳製品もとれるといいですねえとお話ししました。


低タンパク葉っぱ系の食事を、肉や魚タンパク質をしっかりと取り入れた
食事に転換した方が、初めに仰ったのは、
『主人が喜んで食事を食べます』とのこと。
どうも、女子が好む、低タンパク葉っぱ系は男性には人気がないようですねえ。
ご主人は、それまで文句は言わずに食べていたけど、最近は嬉しそうに食べるんですと。
そうかそうか。
そして半年後、ご主人が風邪を引かず、疲れにくくなって健康になってきたと。
ありゃりゃ、それはよかった。だんだんご本人のお身体も肌肉があつくなって
いきました。
そして、もう半年後、今までで一番、体外受精で卵の質がよかったんですという
言葉に続き、無事に妊娠、ご出産なさいました。
こんな風なお話しを沢山患者さんから伺っています、
身体の変化を拝見させていただいていますので、どうしても、
『卵食べようよ~、乳製品とりましょう!、肉魚とりましょう、果物食べましょう』
  と口やかましくなっちゃいます。

食事バランスガイドも、つくづく、よく出来ていると思います。
食事、生活は習慣。流れを変えることができると、変化は大きいですよ。

2016/09/05

産後ドゥ-ラさんという選択

産後ドゥーラの小川さんにお話しを伺いました。


出産後のお母さんと赤ちゃんをがっつりサポートする秘括がたく
さんあり、頼もしいお母さんである小川さん。


『美味しい食事をしていただくと、ほっとして、活力が出てくるんですよ!』
るお言葉に、ウンウンと強く頷きました。


ドゥ-ラという言葉は、

  『女性を支援する経験豊かな女性』


という意味だそうです。子育ても含めて日常生活の悩み事は、
学校や本で学ぶよりも同じ地域で同じように生活しているちょ
っとの先達から学ぶのが一番よいのでしょう。


この産後のフォローや子育ての先達に、
まったく新たな生活の支援をお願いするのはとても素晴らしいと思います。


私自身、一人目の出産後1週間は母が来てくれましたが、
その先は、赤ちゃんをお風呂に入れることが出来る家政婦さんを
2週間お願いしました。


家事をこなして下さいながら、
一番大変な赤ちゃんの沐浴をさくさくっとこなし、
慌ただしい日常にリズムを取り戻させてくださった家政婦さんは
私にとってとても頼りがいのある存在でした。


産後ドゥ-ラの小川さんも、そのような、頼もしい支援者であると感じました。



また、小川さんに素晴らしいと感じたのは、『食事』を大切にしていること。

美味しい食事をして幸せになるというのは、
一番支えになることだと思います。

このポイントを得意としている小川さん、期待しちゃいますね(^^)


小川さんがおっしゃる、『料理、食事』1度体験させていただこうと思っております。
またレポートしますね。

なお、パンフレット治療院にあります。ご希望の方はお申し出下さいね!












2016/09/02

バランス献立の組み合わせ5つのルール 栄養5)

バランス献立の組み合わせ5つのルール 栄養5)








『あたらしい栄養学』吉田企世子 松田早苗監修の47ページに、主食、主菜、副菜の上手な組み合わせ方5つのルールが提唱されています。








これをみると、うーん納得ですね。ぜひ参考にしていただきたいと思います。






1: 3つの料理とも適量を守る




 これをみると、案外適量は少なめ。食べ過ぎに注意ですねえ。










2: 同じ種類を重ねない




主食、主菜、副菜はそれぞれ一品が原則。ラーメンとライス、刺身と焼き魚など主食や主菜を重ねないという原則があります。










3: 同じ調理法を重ねない




ひとつの献立に炒め物が2つあるなど、同じ調理法が重なると、味の変化に乏しく油脂や塩分の取り過ぎになりがちです。スパゲッティにハンバーグ。同じ調理法ですね。








4: 同じ主材料を重ねない。




これは食品数が多いほど、様々な栄養素がとれるということです。食品数を増やしましょう。








5: 油を使った料理は1品だけ




油を使った料理は人混んだ手につき一品にすると、油脂の使用量がぐんと減って、エネルギーの取り過ぎを防げます。











参考:『あたらしい栄養学』吉田企世子 松田早苗監修


«キュウリの保存食

治療室のご案内

  • 小田原市にある鍼灸院です。不妊カウンセラーの資格を持つ女性鍼灸師が不妊治療と健康づくりをバックアップします。

    治療は完全予約制です。メールフォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ・初診ご予約フォーム
    電話
    0465-66-1025
    HP
    http://bigmama-odawara.jp
    休診日
    毎週木曜日/月曜日(不定期)/第2日曜日
    時間
    月:12時〜17時
    火・水:9時〜19時
    金・土:9時〜17時
    日:11時〜17時
    料金
    初診・再診治療費
    住所
    〒250-0003 小田原市東町4-5-32
    アクセス
    小田原駅より、東口バス7番乗場「山王経由国府津駅」行または「鴨宮駅経由ダイナシティ」行で約10分、または国府津駅より、バス1番乗場「山王経由小田原駅東口」行で約15分。「ビジネス高校前」バス停下車、徒歩1分
     
フォト

著書のご紹介

無料ブログはココログ